Jさんの軽快ドリブラー

Jさんの軽快ドリブラー

大航海時代online Eos鯖で航海するジョージ・ウェアの日記です。冒険、生産、海事、時事ネタなど節操なく掲載していきます。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

模擬でのスカイプの使い方

Category: 模擬   Tags: ---
Z鯖にILZが浸透してきて、模擬人口も増えつつあります。
それに比例して「スカイプ」使用艦隊も増えてきていると思われます。
我がツバメ同好会でもスカイプは発足当時から導入しております。

私個人はスカイプには反対でした。
理由は、
①ゲームとプライベートをきっちり区別したい。
②同居人に聞かれたくない。
といったところです。

ただ、模擬をやる上でスカイプがあると情報を伝達させられる料がグンと増えて、その分有利になるのは間違いないです。

そこで、聞き専(聞くだけでしゃべらない)での参加なら!という条件で艦隊でのスカイプ導入に賛成しました。

しかし、人間関係が無い上でお互い喋るわけだから話し方は難しいですよね。
友達同士なら気にならないちょっとしたことでも「つい、うっかり」言っちゃって相手を不快にさせたりもあるでしょう。
舌打ちとか「クソッ」とかも拾って相手に伝わっちゃいますね。

ツバメはリーダーのHIENが気を遣うタイプで、「仲間に指示出しする」という(スカイプ使用の大事なメリットです)
ことが出来ない人でした。
理由は自分ができないのに人に指示できないよ!とのことでした。

ただ、指示してもらわないと困る事なので、みんなで話あって、自分を棚に上げてでも指示は出してもらうということで一致しました。
しかし、はじめの頃はスカイプで「だめだ~」とか「これ死ぬわ」とかマイナスの事ばかり流れてくることが多かったです。
しかし、HIENを筆頭に、ある事をやることによって艦隊の成績もぐんぐん伸びてきました。  

その、あることとは・・・。
「プラスの言葉をたくさん言う」  
ということです。
なんかどっかの居酒屋みたいな話になっちゃいましたが、これホント効果あるんです。
具体的にいうと、
「ナイスショットです!」
「ナイス舵です」
「ナイスクリです」
「ナイス白兵です」
「ナイス粘着です」
「ナイスコンボです」

これを味方の動きを見て言うことでした。
これがね、HIENを中心にがんがん飛ぶようになったんですよね。
このころから艦隊に粘りが出てくるようになりました。
(単純だねw俺らってw)

さらにこれは、味方の士気を上げるだけでなく、もうひとつの効果をもたらしました。
それは、
味方の動きを注視することで視野が広がり、全体の動きを把握する能力が上がったということです。
 
 

おかげでコンボも上手く使えるようになってきたですし、
今ではけろえもんの現状把握と指示出しのおかげで実力が上の艦隊にもなんとか競っていけるほどになりました。
実力をチームワークでカバーしている感じですね。

まあ、何が言いたいのかというと、
スカイプうまくつかいましょwってことです。
せっかくゲーム楽しんでるのだから、みんなが楽しめるようにしないといけないですよね。
聞こえなくてもいいことも聞こえちゃいますから・・・。
使い方気を付けないとねw
それができないようならスカイプは使わない方がいいでしょうね。

オリンピックまでもう少しですね。
また、寝不足の日々が続きそうでこわいです><

それではまたお会いしましょう。


↓1日1回ボチっとお願いで~~す^^


 
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム

Comments


インフォメーション&つぶやき
大航海時代online EOS鯖ロンドン ユグドラシル商会では新規商会員募集中です!! 体験入会あり。イング・ヴェネ国籍の方なら軍人・冒険家・商人・初心者さん 問わず歓迎致します!!(但しメインキャラの入会が条件です。)
●南蛮にレベル上げに冒険か~!やることいっぱい!                                   。
●大谷君すごいねw二刀流頑張ってほしい!                         。
●しばらくは大航海!!!                              。
●                                   。
●商会街の施設、ユグは庁舎、サロン、印刷局。裏の倉庫商会は大学、西インド会社、工廠を建設しました。                                      。

●暴落調整しない複垢の人って・・・何考えてるのですかねえ?自ら暴落させて売り場減らして「売り場ねえよおお」って騒がれてもねえ・・・。                                   。
                 
今日の一言
今何時?
ブログランキング
プロフィール

George Weah

Author:George Weah
ジョージ・ウェア
レベル :78/78/78
国籍 :イングランド(7ヶ国亡命済)
爵位 :公爵・海軍大将
活動 :冒険・交易・陸戦・造船
発見物:2227
沈没船:90
Sスキル :84
テク数:冒22 交9 戦69 計100
奥義 :槍・投擲
EOS鯖ロンドン ユグドラシル所属

ライアン・J・ギグス
レベル :76/80/80
国籍 :イングランド
爵位 :公爵・海軍大将
活動 :海事・陸戦
発見物:2224
Sスキル :79
テク数:冒17 交9 戦73 計99
奥義 :弓・槍
EOS鯖ロンドン ユグドラシル所属

B・ラウドルップ
レベル :68/78/62
国籍 :イスパニア→イングランド
爵位 :海軍大尉
活動 :冒険・生産・陸戦・造船
発見物:1267
Sスキル :72
テク数:冒15 交6 戦56 計77
奥義 :ナシ
EOS鯖ロンドン ユグドラシル所属

カレンダー
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
154位
アクセスランキングを見る>>
バロメーター
YouTube動画リスト!
全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
© コーエーテクモゲームス
「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」 または、「(C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」
 
 
QRコード
QR
 
 
所属固定艦隊
ツバメ同好会
 

Archive RSS Login
