Jさんの軽快ドリブラー

Jさんの軽快ドリブラー

大航海時代online Eos鯖で航海するジョージ・ウェアの日記です。冒険、生産、海事、時事ネタなど節操なく掲載していきます。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

模擬ってさ・・・

Category: 模擬   Tags: ---
昨日に続き、久々の連投です。

今日は 「模擬」  について。

DOLはいろいろな遊び方があるとは思いますが、この「模擬」は個人で遊ぶことができない遊び方です。
よく模擬をやらない方が模擬をやっている人に対して不思議に思うことは、
「模擬って対人(PKやPKK)をやるために練習する場なんでしょ?」
と思う人が居ると思いますが、模擬をやっている人から見たら「対人?なにそれw模擬でいかに優秀な成績を修めるかが大事よ」と答える思います。
つまり、模擬のための模擬戦であり、決してPKやPKKのための模擬ではないということなのです。

さらに言うと、PKやPKKは個人で楽しめる(中には艦隊組まないとPKやPKKやれない人もいるが・・・)遊び方であるが、模擬は5人集まらないと遊べないのです。

模擬で上を目指そうとすると、なかなかこれが厳しい世界で、
何が一番厳しいかというと、5人揃って週に何度か練習しなければ勝ち上がっていけないというとこです。
つまり、共有する時間をたくさん使わなければいけない事です。  

私はツバメ同好会に所属しております。
ここでは週に2回MAX模擬は全員参加、残り週1~2はリス底模擬で参加と週3~4で練習を続けていきました。
去年の9月に一番下のEリーグから始めて、現在はA~Bをいったりきたりするまでになりました。
秘訣はそれを5人全員で約10ヶ月続けていけたってことかな。

練習量の目安は、
週1  だと現状維持が精一杯な感じで他艦隊の進化にはまったくついていけなくなる感じです。
週3~4だと艦隊の練度も上がり他艦隊の進化にもついていけて、自分の艦隊のスタイルも確立していける感じです。
週5以上だと5人とも週5は不可能だと思うので、週3は艦隊での参加、さらに+2回は野良での参加となるでしょうが個人技術もついていき、見違えるほと上達していく感じです。(もちろん個人差ありw)

仲間が5人いる関係から練習が維持できなくなったら模擬という遊び方をこなしていくことができなくなります。
理由は自分の練度が落ちて艦隊に迷惑がかかってしまうからです。
ましてや素人同然で始めた1年前に比べ、現在は上位を維持しており、
仲間もさらに上を目指している状況だとなおさらです。

私はIN時間も激減して「模擬」を楽しむには時間的余裕もないので模擬は封印して他の遊び方でDOLを楽しんで行く決断をしました。
週1なら無理して練習にも参加できるのですが、先に書いた通り週1だと維持で精一杯となり、向上できません。
よって中途半端なことはやめてきっぱりとお休みという決断をしました。

思えば1年間週3~4ゴールデンタイムを使って模擬やってきたのだものなぁ・・・。
なんかある意味なさけないぜw
でもリアルではお金使わなくなって(飲みいったり豪遊したりしなくなったw)お金貯まったという喜びが代償として残ったから良かったといえば良かったのかもね。
でも一緒に模擬できて楽しかったことには間違いない

今後は名誉会員としてツバメ同好会には関わっていきたいのでメンバーはよろしくです。
あ・・・週1のKKはマジ楽しかったので機会あればお誘いくださいねw

以下は艦隊でお世話になった人へのメッセージです^-^


↓1日1回ボチっとお願いで~~す^^

HIEN・・・俺の方が先に模擬引退する事いっていたのに先に休止してしまうなんて・・・。おかげで模擬休止いいだしにくくなっちまったぢゃねえかよ!(笑)。もともとユグを脱退した時、私自身模擬をやめようかと思っていたのだけど、メンバー集めに苦戦しているHIENを見て協力してやろうと思ったのがきっかけだった。落ち着いたら抜けようと思っていたのだけど、でもなんかだんだん楽しくなっていってねwリーダーとしてよくまとめてくれたとおもうよ。

けろえもん・・・一番上達していったよね。週7模擬だもんなぁ。家庭崩壊起きないか心配で心配でしょうがなかったよ。スカイプ始めた頃はなんかころえもんがテンパって分け解らない指示とかおおかったけどだんだんと君の指示がないと昨日しなくなってきたよねw今後のツバメの舵取りがんばってくれ!と丸投げしてみる。

エイダン・・・INでコンビ組んでがんばったよね。俺とは対象的なINで俺の分も背負っていてくれていた感じ。感謝しているよ。でもなんかいつも2人ポジション被ってバランス悪くなることが多くて・・・同じ思考で動いていたからなのだろうねえ。でも、INが安定している艦隊は上位いけるのは間違いないのでこれからも軸として頑張ってくださいな。

yu・・・他チームから移籍してくれて、最初はかなり不安定な面もあったけど(特に頭クリw)旗やるようになってから一気に開眼した感じだったよね。リアルこれからが大変だろうけど、ゲームばっかしないで両立させようね。俺からの戒めを一つ「怒られてまでゲームするなよw」

しばえん・・・休止してしばらく経つけど、彼が加入して艦隊としての殻を破れた気がする。しばえんは要注意だが残りはカスくらい言われていて悔しくてみんなで練習増やしてがんばったのは良い思い出。Aリーグまで導いてくれた手腕は見事なものだった。戻ったらまたあそぼーねw

rink・・・なんか加入して俺がすぐ抜けることになったので気まずいです。たまたまぺぷしこさんが解散したのでうまく加入へと運べたラッキーな面もあった。INもアタッカーも両方できる貴重な人材として今後もツバメを盛り上げてくださいね。

ロキ・・・模擬やるきっかけをつくってくれたな。俺・・・商人だったのにw なんかお互い忙しくなってくだらねえ話とかできなくなったけど、ユグつくった頃が一番ゲーム楽しかったぜw ホントはあの頃の勢いとりもどしたいけどな。もう1年以上ツルんでないよなぁ・・・。

ハゲ(ボウシ)・・・ユグのピンチ結構いいタイミングで救ってくれたよ。まじ感謝してる。髪分けてあげれたら分けてあげたいけど・・・無理な話かw

さと☆・・・はやくもどってこい。

たらこ商会さん・・・対抗たくさんやってくれました。感謝です。ツバメ結成当初は対抗で0勝6敗とか、かなりカモにされていたけど、後半は盛り返せれた気がする(キリッ  koruseさん旗はほんといやだった>< 今後もツバメの永遠のライバルでいてください。

ひよっこ倶楽部さん・・・節目で必ず対抗組んでもらった思い出あります。なんかね、こっちが勝手にひよっこさんを目標にしていた感じがあります。boroさんがほんといやだった。あ・・・敵としてですよ。これからもナミエさん中心にがんばってください。 感謝です。

どっぷり商会さん・・・ここもよく対抗してくれたです。ほんとに楽しそうに模擬やっていて、そういった所参考にさせてもらいました。たまこさんもIMP艦隊とは全く違った動きで面白かった。感謝です。

ユグドラシル商会・・・結局ILZでは引き分けばっかで1勝しただけだった気がする。お互い負けられねえって感じだったよね。ILZで試合していて一番緊張したし、一番楽しかったチームでもあった。いい加減下位でもたもたしてちゃダメよw


こうして見ると内弁慶なためか、仕事が人と関わる仕事でゲームまではちょっと・・・(じゃあMMOやるなってw)と思っていたためか、あまり交友広げてないなw
なんせ野良で1度も模擬やったことがない!という幸せな環境だったからです。
いつも4人は艦隊メンバー揃っていたからなぁ。

ま、たまーにたまーに模擬でることもあると思うのでその時はよろしくですー。

それではまたお会いしましょう。


↓1日1回ボチっとお願いで~~す^^
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム

Comments

 
感動しますた・゚・(ノД`)・゚・ 名誉会長として今後もよろしくお願いしますw

インフォメーション&つぶやき
大航海時代online EOS鯖ロンドン ユグドラシル商会では新規商会員募集中です!! 体験入会あり。イング・ヴェネ国籍の方なら軍人・冒険家・商人・初心者さん 問わず歓迎致します!!(但しメインキャラの入会が条件です。)
●南蛮にレベル上げに冒険か~!やることいっぱい!                                   。
●大谷君すごいねw二刀流頑張ってほしい!                         。
●しばらくは大航海!!!                              。
●                                   。
●商会街の施設、ユグは庁舎、サロン、印刷局。裏の倉庫商会は大学、西インド会社、工廠を建設しました。                                      。

●暴落調整しない複垢の人って・・・何考えてるのですかねえ?自ら暴落させて売り場減らして「売り場ねえよおお」って騒がれてもねえ・・・。                                   。
                 
今日の一言
今何時?
ブログランキング
プロフィール

George Weah

Author:George Weah
ジョージ・ウェア
レベル :78/78/78
国籍 :イングランド(7ヶ国亡命済)
爵位 :公爵・海軍大将
活動 :冒険・交易・陸戦・造船
発見物:2227
沈没船:90
Sスキル :84
テク数:冒22 交9 戦69 計100
奥義 :槍・投擲
EOS鯖ロンドン ユグドラシル所属

ライアン・J・ギグス
レベル :76/80/80
国籍 :イングランド
爵位 :公爵・海軍大将
活動 :海事・陸戦
発見物:2224
Sスキル :79
テク数:冒17 交9 戦73 計99
奥義 :弓・槍
EOS鯖ロンドン ユグドラシル所属

B・ラウドルップ
レベル :68/78/62
国籍 :イスパニア→イングランド
爵位 :海軍大尉
活動 :冒険・生産・陸戦・造船
発見物:1267
Sスキル :72
テク数:冒15 交6 戦56 計77
奥義 :ナシ
EOS鯖ロンドン ユグドラシル所属

カレンダー
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
154位
アクセスランキングを見る>>
バロメーター
YouTube動画リスト!
全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
© コーエーテクモゲームス
「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」 または、「(C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」
 
 
QRコード
QR
 
 
所属固定艦隊
ツバメ同好会
 

Archive RSS Login
